誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

負ける原因は勝ちに執着すること

勝つことに執着することが
FXでは
なぜ負ける原因になるのか


正しくは

1回のトレードを

強く勝ちたいと思うと
どんなことが起こるのか

書き出してみる

損切りできない

負けたくないので逆行しても
損切りができずに
含み損が増える


ナンピン

負けたくないので
無計画なナンピンをする
更に含み損が増える


ポジポジ

損を取り返すために
ポジションを次々に持つ
更に負けが続けば
止めることができない

 

最悪なのは

もしも
この行為で勝ってしまったら
当然 
同じことを繰り返してしまうことである


ルールが固定しない理由の一つは

過去にルールを破ることで
勝った経験がある場合にあてはまる

ルールを破って勝つよりも
ルールを守って負ける方が
良い理由がここにある

長期にみると
FXは勝てば何をしてもいいとはならない


勝ちつづけることを考えると
1回の勝に執着することが
どれだけ危険なのかわかる

 この勝への執着が
一方で
ポジれない病を発症させる

 

ルールがいまいちあやふやな
わたしのトレードスタイルが
勝ち逃げだったので

わたしは
この病を発症してしまった

完治できるのか


その方法は・・・