誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

3月はダメトレーダーからの卒業

3月は卒業シーズン

1年前の自分と比べて何も成長が無ければ

留年しなければいけない

 

成長の尺度に3項目を上げてみた

ルールの固定化

トレード監視時間の拡大

実行と結果

 

1年前はルールの固定化に迷走していた 

デモトレードからスタートして3年目になってようやくルールを固定する

あとはトレード回数を増やし

実行し結果を積み重ねていきたい

 

そのためにトレード監視時間の拡大を目指した

取引通貨はドル円のみで

東京時間から欧州時間の中ほどまでに

ルールと合致したポイントでトレードする

 

結果は1月は2回、2月は3回のトレード回数である

もう少し値動きを追ってみてもいいように感じた

イメージの違いがあったときは その日はノートレにしているし

現実的に週間3日以上チャートが見れない(いろいろな意味で笑)

その辺を改善したい

 

1年を3ヵ月ごとに分けて

第1期の最終月(3月)にはそれなりの量(トレード)と結果を求めていきたい

月間トレード回数を2回から3回程度を目標にしているので

ぶっちゃけ量より質の問題なのだが笑

 

ダメトレーダーからしっかりこの3月で卒業したいものだ

焦ってはいないがダラダラやっても前進できない

 

因みにいままで修了した項目を下記に書き出してみる

ポジポジ 損切りできない 損切りずらし 

ルール固定化できず 待てない

 

もともとやらなかったこと

ハイロット ナンピン 損切りしない

 

いままでの経過をみると

ルール固定までにもの凄く時間がかかったが

次の壁はルールに従い実行するという単純な行動になる

これがなかなか難しい

 

結果よりも実行することに集中したい

3月はこの壁を越えて

ダメトレーダーを卒業したいものだ