誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

4月2週目のトレードを振り返る

ブログ記事の更新がほぼカテゴリー「トレード記録」になってしまった笑

トレードについてのわたしの基本的な考え方は

だいたいカテゴリー「考察」で語っているし

 

最近はじめたyoutubeで生声配信している

そちらで継続して新たな気づきについて語っていきたい

 

このブログ記事にも言えることなのだが

成功したトレーダーが実利のある事を書いているわけでもなく

生声配信のyoutube動画でも同じく

わたし流の「成功するに至るまでの険しい道のりを語る」

コンセプトとなっている

 

なので必ず成功しなければいけないと自ら言い聞かせ

マイペースながらもプレッシャーを感じつつのブログ投稿になる

一週間のトレードを振り返る意味は大きい

 

成績:

4月の2週目 1勝0敗1分 勝率100% +15.5pips

 

チャート監視が4日間

今年の目標でもあった監視日を3日以上にすることである

はじめて4日を達成することができた

 

トレードすること自体に精神的な負担をもの凄く感じてた時期が

長くつづいた状態からやっと脱出することが出来そうだ

注:詳細についてはyoutube動画で配信予定あり

 

 

チャート画面を貼り付けてトレード結果をブログに投稿したのは

自分のルール固定を強固にするためだったのだが

3月は全敗で4月の一週目にやらかすという事件をおこす笑

 

しかしそのさんざんな現状とは逆で

基本ルールの見直しなしで継続できるほど

揺るがないものが出来つつあると確信し精神的にもとても安定している

 

とは言え 詳細の変更はあるので少し説明する

基本ルール手法は平行線とダウのみであることに変わりはない

違いは週足から日足重視に切り替えて

デイトレを更に意識したトレードをすること

 

合わせて3月の全敗と4月一週目の「やらかし」で

わたしの勘違いを正したのが5M足の使い方についてである

あまり詳細には語らないが要約すると

 

上位足のトレンド継続中でのみ5M足のダウ形成からの

エントリーポイントが有効になることに気づいた

下位足の逆張りは上位足の順張りになるわけだ

 

基本ルールは変えずにポジションの取り方を見直し

詳細な変更は加えながら来週のトレードに励むことにする

後は決めたことを決めた通りにやるだけである笑