誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

【動画内容】負けない努力・深イイ話

スワップ11倍デーということでドル円は買われる予想が多かったですね~

逆に買いを狙われ売りに動くという方もいました

結果的には買いが優勢でした

 

チャンスをものにした人と逃した人の呟きがtwitterから聞こえてくる

わたしは逃した方

取れていたかもしれないけど

それが正解なのかは正直わからない(嫉妬なのか笑)

その理由は下記の動画シナリオをよんでね~

 

 

ここから昨日の~

動画内容:トークテーマは「負けない努力・深イイ話

 

漫画バキに登場する渋川剛気なる人物は武術の達人である

モデルになった人がいてそのストーリーは

合気道創始者の実際のエピソードを元にしているのだとか~

 

そのエピソードとは

危険な相手との試合当日

トラブル事に巻き込まれて試合に行くことが出来なかった

 

この話が面白おかしく漫画バキに書かれている

試合会場へなかなかたどり着けない様子~

体が細胞レベルで拒絶しているのである

 

他には~

喧嘩生涯負けなしという言葉の裏には

負ける相手とは喧嘩はしないという理屈が成り立つこと

 

戦国時代の武将を例に~

豊臣秀吉は城を落とすときは兵糧攻めを得意とし

いっぽう徳川家康は見渡しのきく平原での戦を得意とした

 

勝つことばかり注目されるが

常勝するには負けないことが大事なのだと知る

確率51%あるところでのトレードが勝ちを呼び込むわけだ

 

勝機のない(確率51%以下)ところで

いくら勝負を挑んでも試合前に決着はついている

勝てばラッキーということ 偶然の勝ちを積み重ねることはできない

 

長く相場で生き残るためには

確率が高いところでトレードできるスキルが必要なのである

 

 

 

メンタルを語るトレーダーはトレードしていない説について~

トレード回数が極端に少なくなるのが大衆トレーダーの行きつく先と

わたしは理解している

 

毎日トレードして勝てる初心者はいない

勝てるのは熟練者か一部の天才

彼らを標準に考えることは危険なことなのだと知るべし

 

 

追記:

youtubu動画(音声のみ)もぜひご覧ください

ブログ記事とはまた一味違うわたしの生の声が聴けます(イケボ笑