誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

【動画内容】トレードスキルを磨け

昨日は快晴でいつものお散歩コースを一時間かけて歩いた

それからDVD鑑賞したり~

まったりしてました…

で…動画をアップするのがいつもより遅れる笑

 

今日はこれからチャートを開いてみようかな

月曜日の相場の予想はしません

 

 

 

ここから昨日の~

動画内容:トークテーマは「トレードスキルを磨け」

 

スキルとは技能のこと

技能とは教養と訓練で獲得した能力のことを言う

 

 

FXトレーダーを技術者に例えてみる

教養は専門書を通読して基本的な知識を得ること

または積極的にネットでリアルな情報を集めるてもいい

 

訓練はデモ口座ではじめて

実績を積んで少額のリアル口座で取引を開始する

そうしてFXの技能を身に着けていく

 

 

FXが技術職なら~

知識を実技に生かさなければならない

FXをはじめても途中で諦める人の多くは知識はあるが実技が出来ていない

 

FXの実技とはリアルトレードのこと

「トレードルールを決めて そのルールに従いトレードする」

 

ルールの内容は

エントリー・利確・損切りこの3つのポイントとプラス資金管理だけ~

とてもシンプルなのだがFXは難しく考えればきりがないので

その罠に多くの人がはまり抜け出せなくなる

 

トレードルールを技術者が使う道具に例えてみる

道具は使い込まれて技術者の手に馴染むもの~

高価な道具だからすばらしい作品(トレード)ができるという分けじゃない

 

日々使い込まれた道具(トレードルール)は手に馴染み

技術者の信頼を勝ち得るのである

 

トレードルール(道具)はその様な過程をへて自分のものにするのだ

わたし自身もこの文章を書きながらもの凄く納得するのだった…

 

 

 

追記:

youtubu動画(音声のみ)もぜひご覧ください

ブログ記事とはまた一味違うわたしの生の声が聴けます(イケボ笑