誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

7月29日~1週間のトレードを振り返る

一週間の総括をはじめるよ~

7月29日~8月2日 

今週の成績:0勝2敗 勝率0% −6.8pips

 

月曜日に欧州時間で売りから入る

10分後エントリー根拠消失のため損切り

ここで先週は即ドテンをせずに上のライン抜けでポジションをもったのだが…

今回は即ドテンをする(一貫性がない)

 

予定の損切りラインを待たずにエントリー根拠消失のためポジションを解消(損切り

ん~ 結局予定の損切りラインわずかに0.6pipsで切られて4H後には目標値まで達成する

損切り貧乏ってヤツかな笑

 

 

値が上下するラインには絶対の自信はあるのだが~

ポジションの持ち方に問題がある

そこで今週は先週に引き続ぎ5連敗となり一度チャートから離れることにした

熱くならずに頭を冷やすことにする

今週は火曜日以降全てノートレで何も問題なし

 

2回目の再エントリーの仕方をどちらかに決める必要がある

ライン抜けでポジションを持つ

ライン抜けてから戻りを確認してポジションをもつ

確実な形まで待つ

 

ライン抜けでポジションを持つと利幅が目標通り取れるのだが…

ラインの戻りだと利幅が少なくなる

ただし確実性は高くなる

また勢いがある場面ではラインを抜けて戻らない可能性もあり

 

正解は

値がどちらに行くのか分からないところでトレードするのは止めて

確実に値動きが分かるところでトレードするべきである

 

ダメなのは

反射的に値動きにつられてポジションを持ってしまうこと

 

一見解決策にみえる損切り幅を大きくするという安易な選択しはない

自分にとっての適正な損切りと相場の適正な損切りを知ることは大事なこと

来週も引き続き自分のトレードをすることに迷いはない笑