誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

2019年度の成績/今年の総括

 [年間リアルトレードの成績]

2017年 年間成績 −342.8pips(トレード123回)勝率43% 損益率0.53
2018年 年間成績 −18.8pips (トレード45回) 勝率53% 損益率0.8
注:成績は2017年度6ヵ月/2018年度9ヵ月対象

 

_______________________________________________________________

2019年 年間成績 −81.0pips (トレード89回) 勝率28% 損益率1.35

注:リアルトレード成績は11ヵ月対象

_______________________________________________________________

 

[今年の反省]

後半の半年間(10月はNOトレで全休)は月単位で勝ち越しすることはできなかった

 

昨年の12月30日投稿の2019年度の目標を振り返る

目標1:
リターンを得るために
リスクを積極的にとる

具体的には
建値撤退を有効につかい
損益率3以上ターゲットにする


目標2:
値動き監視は週間3日厳守


目標3:
勝ち逃げよりも
ルールに従うことを優先する

_______________________________________________________________

目標1のリスクを取ったトレードと合わせて建値撤退を有効に使うこと

トレード回数は昨年の2倍に増えている

建値撤退は全トレードの22%にもなる(エントリー後1時間ルール適用)

損益率については2018年とくらべると0.5ポイントしか改善していない

 

目標2の値動き監視は週3日に増やすこと

週3日最低でもチャートを監視できる体制を整えたいと考えていた

その方法は各市場の時間軸に区切ることで可能だと気づいたのが10月頃になる

11月は欧州時間 12月は東京時間にポジションを持ってみた

各市場を意識することで監視する曜日を増やすことに成功

 

目標3のルールに従ったトレードについて

まずルール固定まで最低でも今年前半で終えるはずであったが…

結局10月の全休をはさんで11月12月まで待つことになる

 

ポジション取りから利確損切りそれぞれのラインを確定すること

これらが揃ってはじめて負けを受け入れるトレードができる

今年はそこにたどり着くためにより具体的な形で苦しんだ1年だった

(ここについてはずっーと右往左往しているのだが笑)

 

今年はブログをはじめyoutubeに30動画上げてアウトプットを積極的に行った

何をしていいのか分からない状態が長くつづいたが

2019年はやるべき事を見つけその改善に取り組んだ

 

今年は学ぶ段階と位置付けて来年へ向けて着実に成長していきたい

追記:来年の目標等は別に投稿します(^^)/