誇張しないFXな日々

あなたの知りたい知識と経験をリアルタイムに投稿するFXブログです

エントリー後チャートを閉じないトレーダーは損切り後ドテンしがち…

新年そうそうやっちまった感が強いんですけど~

そこで記憶が新しいうちに経緯を残しておくことにする

 

比較的いままでもドテンしがちだったんですけど~

ドテンして勝てたかと言えば…まず勝てない笑

負けを受け入れていないからドテンするんだけど

その感情はとっても複雑

 

1回は損切りするんだから負けを一度は受け止めていることになる

負けることに抵抗があれば損切りラインを広げるとか

損切りラインをはずすとか最悪の場合はゼロカットになるよね

 

損切りに抵抗はないんだけど…結果として勝ちにこだわっているのかな…

みているラインの上下どちらに値動きが強いのかの判断が

売り買いする条件になるんだけどそのポジションを持つラインに思い入れが強いんだよね

ラインに対して絶対的な信頼があるもんだから逆行ったらドテンしちゃう

いくら正解でも必ず勝てるわけではないのがFX

分かっているようでチャートにくぎ付けになると忘れてしまう

 

最近やりはじめたことがある(いまさらか!って言わないでくださいね)

朝チャートを見て ライン上下に値が動く予想図を日記の右端に描くこと

そして3つのルールをその下に毎日書くようにしているんだけど

ここまでしても…やらかしちまったんですよ

 

トレードのルールが複雑なわけでもないし ポジションを持つ予想はライン上下の値動きから判断すればいいわけなので難しくない

そこまでしてもダメなんだから人間の感情はもの凄いパワーがあるんだなと…

だから~その感情に負けないために

やらかさない対策を講じる必要がある

 

それが下記の2項目

エントリー前にルールを読み上げること(ルールは3つ)

ポジションを持ったらチャートを閉じること(1時間はチャートを見ない)

 

これで各市場時間内で損切り後の即ドテンはできない

ポジションを持って1時間はPCを閉じれば間違いない(PCを見ない)

できればスマホを見ないっていうのはどうかな

 

基本的には負けを受け入れられるんだから

今日の勝ちにこだわらずに明日のトレードに切り替えもできるはず

翌日も損切りに合えばそのまた翌日のトレードに集中しよう

 

それができる優位性のあるルールでトレードしているんだし

トータルで勝てるってことを知っているから~

なぜ優位性があるって分かっているのに今勝たなければいけないのか

逆にその理由はないわけだよね

 

ステップ1はなんやかんやでルールがきまれば~

次のステップ2はそのルールをどんなことをしても守りきること(現在はココ!)

ルールは守ることで磨かれ輝きだすのかな