誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

機械になって担々麺になるために

前回は「勝敗(星取)予想表」を考案しました 使い勝手はいかがでしょうか…って利用しているのはわたしだけだよね笑 今週から使い始めて3日目になる

今のところは1勝2敗…明日勝てれば勝ち越しなんですけど(2勝2敗/損益率1.5)どうでしょうw 

 

さて今日は新たに「トレード採点表」なるものを考えたのでブログで発表するよ

ワントレードに対して一回一回点数をつけるということなんですが勝敗は関係ない

勝てば100点 負ければ0点とはならない(その理由は後ほど…)

最高は+100点で最低は-200点となる

 

獲得点数の高い順から チャートを開く時間〇0✕100 トレード回数〇50✕50

ポジション〇10✕10 SL(損切り)〇20✕20 TP(利確)〇20✕20 の5項目

トレードはメンタル面が大事であるという観点からワントレードごとに上記の配点で

点数をつけていく(不安定な精神がトレードに大きく影響することを考えると…)

 

内容を詳細に見ていくことにしよう

チャートを開く時間が守れなければ-100点になる 守っても0点なので…守って当然であるということ 逆に守れない人はいつまでも-100点がつき他がすべて満点でも+にならない

 

チャートを開く時間について 相場に合わせてトレードをするタイプと自分の時間に合わせてトレードするタイプの方がいるはず 相場と向き合える時間で自分のルールに合えばエントリーし あわなければノートレという判断になる

その様な時間(市場)ごとに区切りをつけましょうとう提案も兼ねている

それと規則正しく同じ時間にチャートを開くことで各市場の特徴を知り 市場に慣れることも可能となるはず 一番は精神的に落ち着いてチャートに向き合えるんじゃないかと考えてみた

 

最後にポジション取りとSL(損切り)/TP(利確)について

ポジションの加点が10点なのは

ポジションは事前に決めたイメージ通りになりにくい ラインでみるよりゾーンという考え方もあるし 不確実な値動きが相場には多々あるので配点面で考慮した

SL/TPは各20点の加点になる ポジションをもった時点でしっかりと決めておくこと

これを習慣に出来なければ勝ち続けたとしてもいつかは大きく負けて退場することになるよね~

 

あ、それと話しが前後するけど…

事前に決めたトレード回数を守れない人はポジポジ病ということ

負けを認められない病ともいう笑 守れてあたりまえなので加点0 ただし破れば-100とする

 

それと勝って加点なし負けて減点なしの理由は

一回一回のトレードの勝敗は重要ではないという視点から勝敗は無視しました 

但し一回一回のトレードに重要なのは規律だと確信している

もし今回の「トレード採点表」を継続利用できれば 最終的には機械になって担々麺トレーダーになれるはず…いかがでしょうか笑

___________________________________

【1月25日訂正】

負けて減点なしを訂正して 負けるとは利確がないのでTP(利確)の加点なしと判断し20減点とする(TP20)

___________________________________

 【2月8日訂正】

損切りライン移動前にLCされる 10減点とする(LC20)

損益率1以上でTP 10減点(LC20) 

___________________________________

 

現状を変える努力は常に必要ですよね~この「トレード採点表」というアイディアが変えたくても変えれない 何をどうすればいいのか分からない人にとって…ちょっとした変われる切っ掛けになればいいかな~皆が使いやすいように工夫してみて下さい