誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

こんなに時間をかけて知ったことって何?

いまは負けてもトータルで勝てればいいって言葉はよく耳にするけど

実はこれって簡単なようでもの凄く難しいことなんだよね~

連敗期って必ずあるからそれに耐えられる資金管理をしなければいけないってことも知っている だけど普通なら耐えられない…

でどうするかというと やり方を変えてしまう やり方(ルール)同じやり方って前提でトレードしてトータルで勝とうとしているのにやり方(ルール)を変えてしまってはトータルで勝てなくなる

 

知識で知っていて実際のトレードで出来なければ意味がないっていう一例を上げてみた ここまでは多くのFXの情報・知識を持ち合わせて上手く行かない理由 それでもFXをはじめる60%の人たちは「FXを真剣に学ぼう」ともしないんだから~ここで苦しんでいるって逆に凄いんじゃないかな

 

で やらかしちゃいがちなのが…また知識や情報に戻っていくこと…ん~ そうゆう人が多いとおもう この段階が「聖杯探しの旅」とも言われている笑 ずーっとここに居続ける人たちがここから抜け出す日は来るのだろうか…

 

わたしの事を例に上げてはなしをすると FXを真剣にやろうと決めてはじめたことが まず検証ソフトでチャートの値動きを確かめながら一日一回トレードしてそのデーター取りをしていた(ノートにチャートを張り付けるなど)孤独に2年間これをコツコツやってたんですが…やっていることがはたして正しい勉強方法なのか検討がつかないので3年目にはtwitterに登録して情報収集をはじめることにした

 

そしてデモトレからリアルトレードへというパターンなんですが聖杯探しは2年続きます(補足:聖杯探しの旅に出る前に~感情トレードがやめられない時代が1年ある笑)はい ここで一旦わたしの話は置いておいて~

 

そして~聖杯探しの旅に疲れ果てると…資金管理さえしっかりしていればFXで勝てるんじゃないかと思い始めるんだよね(だいたいここに行き着く) やることは小ロットで損切り幅を広くとり大きな値動きを狙う方法にシフトする 

 

長期足のトレード(スイングトレード)は「資金管理とリスクリワード」さえしっかりしていればトータルで勝てるって感じ始める はい このやり方が自分のトレードスタイルに合致していれば問題はないんじゃなかな(結果的に勝てるかどうかは分からない わたしが体験していないから判断ができないって意味)

 

因みにわたしはこのやり方にシフトはしなかったんですね~

理由は資金が少ないので目指すところはこの方向じゃないと感じました(わたしが勝手に感じただけです笑)

 

結局デイトレにこだわってトータルで勝にはどうする?

 

この段階にくると相場に正解はないと知っているので確率的な戦い方を学びはじめる それってどうゆうことかというと…一回一回の勝敗は関係ないっていう境地(かなり抽象的な言い回し) 

ここで勝負すれば勝率が高いまたはリスクリワードでトータル的に勝てるって分かっているとか~

 

なぜ分かるのかというと そこまで「1つの手法にこだわって時間をかけて育てた」ってことにつきるんじゃなかな 狭く深く知るために時間を味方につける(焦らない)なんだけど…

そこで知れたのは完璧はないってことだったりする笑 不完全な形であれトレードすることに恐怖を覚えなくなる感覚(だんだん不明瞭になるね笑)

 

ここまでがわたしの経験したこと これからのことは正直わからないけど退路は断っているので前進するしか道はありません笑 この記事が少しでも後進の方の参考になれば幸いです