誇張しないFXな日々

あなたの知りたい知識と経験をリアルタイムに投稿するFXブログです

待てるのは当たり前 深刻な問題はポジれないこと

一時間足の確定を待ってエントリーしていれば損切りにならなかったのに~たぶんそれは結果的にそうだったに過ぎないんだよね~ チャートが出来上がって後から見るとソコじゃなかったってことが普通にある笑

今日は「待つこと」についてわたしなりに理解していることを書いていくね

 

上記の内容だとしっかり待ったがソコは違っていた 更に値が下がる(上がる)押し目じゃないので損切られたってことなんだけど しっかり押し(戻り)を待ってポジションを持てっも損切られるんだから~押し戻りを待てないトレーダーは普通に損切られて当然かもしれない

 

こんなトレーダーはいやだ

よくありがちなのがポジション持ったら即逆行して憤慨する人…何度も同じことがあって しまいには俺は狙われているってツイートしちゃう人 いるよねw 

なぜこの人は押し戻りまで待てないんだろうって考えてしまう

 

「待てない」「待つことは出来るがポジれない」この二つについての見解

待つことが出来ない理由は待つ場所を決めていない 大きな値の動きに感情的にただついていくだけ 波の押し戻りで刈られるちゃう

あとは 待つ場所がコロコロ変わってしまうのも同じことかな(値動きに翻弄されているだけ)これを感情トレードと称する ルールがあったとしてもルールが守れない状態

 

もし この状態で損を耐えて大きく勝ったとして~

結果的に勝てればなんでもいいと…もしそんな風におもったとしたら…必ず次は勝った利益はすべて持ってかれる プラス更に多くを持ってかれる可能性が限りなく高いって知ってる?

相場っていい加減にやっても勝っちゃうから…はじめたばかりの人は注意だよね

 

そんなこんなで数年経って(感情トレードを克服して)

やっと「待つことが出来る様になった」トレーダーが陥るのが…ポジションが持てない(タジタジ病)って病に感染しちゃうだよね

待てるんだけどなぜかポジれない? 

 

わたしも長らくこの病に侵され苦しんだ経験者です ずーっと待ってるんだけど 結局ポジれない ポジポジしちゃうのはポジれば利益を取れる(損することは頭になし笑) ルール無視でポジションを持つてしまうこと

タジタジ病はルールをしっかり守っているがポジれない 損するのがいやだ ポジションを持ったら負けるかもしれない 負けが怖いっていう感情に囚われてしまうのが原因

 

新米トレーダーは利益を得たい欲を制したとしても こんどは損をしたくないっていう感情のはざまで揺れ動くことになる 待つことが出来ない「ポジポジトレーダー」と待つことが出来るが「ポジれないトレーダー」は違うようで実は同じ 解決策を提示する前に どうしてポジれない病が発症するか解説するね

 

感情トレード(ポジポジ)を止めるにはしっかりしたルールが必要だって普通は考える そこが落とし穴なんだけど この普通に考えて次にする行動が「手法探し」なんだよね~ 

例えば いろいろな手法を過去チャートに照らしてみると この動きもあの動きも簡単に取れるとおもってしまう(欲)…そしてたくさんのFXの情報から自分に合う手法(ルール)を一つに絞れなければ混乱するに決まってる

 

感情トレードで大損した人は今度はルールを守って損はしないと決心するけど… 一つの手法(ルール)で損したら次の手法(ルール)へ…これを繰り返しちゃう そのうちにポジションを持つのが怖くなってしまうんだよね(辛み)

 

じゃーどうすればいいの? ようやくここで対策を提案したい

ポジったら勝つか負けるか結果は2つ 当たり前のことが理解できてない もし理解したらきっちり損切れるはず 心底理解してないから損切りを置かないとか 損切りズラしとか平気でやっちゃう 

負けを受け入れていないからポジれない 完璧な手法(ルール)なんてないのに聖杯探しに時間とお金をかけてしまう

 

負けを受け入れるって言葉にすると簡単だけど もし連敗したらどうなる 負けを受け入れる…そんなの知らない(普通は負けて平静ではいられない)って絶対なる 間違いない~  

 

でも…成功者が諦めるなっていうのは…「優位性があるルールで何度もトレードしてトータルで勝ちに行くこと」を諦めちゃいけないってことなんだ

負けトレーダーの自分と比べて twitterではみんなバンバン勝ちトレードをツイートしてるけど気にしちゃいけない どうしても気になる人はミュートして見ない様にすることをすすめる (わたしは一度twitter退会しているしね笑)

勝ってるトレーダーのやり方を参考にしても負けるし 結局負けを許せないといつまでもポジれないしトータルで勝てる様になるなんて永遠に無理なはなし…

 

今日はかなり長文になったのでいったんここで終了します笑

わたしの理解している範囲での話しなので内容についての判断は自己責任でお願いします('◇')ゞ もし評判がよろしければつづきがあるあも…笑