誇張しないFXな日々

あなたの知りたい知識と経験をリアルタイムに投稿するFXブログです

トレードノートについて(忘備録)

トレードノートの変遷にいついて

その前に「黄金のクリアファイルA4①」と名付けたノート(ルーズリーフ)を2007年に作成 内容は将来の自分の姿(イメージ)を細かく数ページにわたり書き出し 数年ごとにその達成日まで記載していましたw

 

FXをビジネスとして取り組みはじめたのが2015年(はじめる切っ掛けは2014/10頃)…上記の「黄金のファイル」のことはすっかり忘れ…すでに8年近く経過していた笑 思い出したのがFXを真剣にビジネスとして取り組もうと決心したそんな時期と重なる

もしかしてFXで稼ぐことができたら このノートに書いたモロモロの事が現実になるかもしれないな~なんてとっても甘いことを考えてしまったんですね笑 それまで夢はあっても何をすればいいのか分からずにいました(FXは簡単に稼げるって勘違いからのスタートだったんです笑)

 

本題のトレードノートについて~

2007年から毎日のスケージュールを管理する「ダイアリー/日記帳A5②」を利用していた FXをはじめた2015年からは日記帳の右側のスペースを使って トレードについての雑感や思いついたアイディアなどを書き込んでいた それと並行して「トレード記録ノートA4」でチャートをプリントアウトしてノートに張り付けていた(トレードソフトで検証していた2年間使用)

その後は雑感用にメモ帳B5(数年で数十冊)を使用し 現在は「フリーノートA4③」(コピー用紙の裏)に二穴をあけてまとめてファイルしている すでにこのノートは重ねるとその厚さはなんと20センチは越えているんだよね笑

 

因みにボールペンは14本を消費しました…感無量…

とにかく雑感用のメモ帳(フリーノート)は毎日毎日見返す見返さない関係なくトレードについて…その周辺(感情なども含め)書いている(現在も継続中)

 

2017年からデモトレ開始と同時に「トレード記録帳A6④」ワントレードするたびにその取引の詳細を1ページを使って記録している その内容は取引時間・決済時間・売り買い・エントリー価格・決済価格・勝ち負け…ではじまり~追加項目としてはポジションを持つときの3つの約束ごとを〇✕にて記入している(守れたか守れなかったかを〇✕にて記す)

そして2019年には「トレード記録ノートB5⑤」を一週間のデーターをトレード記録帳から転写し 1ページとしてまとめている これで月単位・年単位でトレード成績を俯瞰して見ることができるようになった

 

これがわたしのトレードノートの変遷~ノートの種類は全部で5つ

 あらためて箇条書きにしてみると~

「黄金のクリアファイルA4①」将来の展望(FXで夢を叶えるため)

「ダイアリー/日記帳A5②」スケジュール管理(一日を効率よく利用する)

「フリーノートA4③」トレードの雑感/アイディア他(頭の中を整理する)

「トレード記録帳A6④」ワントレードの詳細記録(実行した結果を詳細に記録する)

「トレード記録ノートB5⑤」ワントレードを転写 週単位/月単位でまとめる(中長期で実行の結果をまとめその後の対策を検討する)

 

それと今年からはじめた「トレード採点」については 「ダイアリー/日記帳」の右側に毎トレードごとに点数を付けている 朝一日課にしてるのがトレードシナリオ図とLCのpipsそしてこの採点表を日記帳に書くこと トレード採点の詳細は下記リンクを参照してください(ワントレごとにトレードシナリオとトレード点数は「トレード記録ノートB5⑤」に転写している)

https://mk24.hateblo.jp/entry/2020/01/22/140637

 

 FXをはじめてからずっーと思いついたことを紙に書き出していました~取引記録は当然残さなければいけないけど それだけだと勝った負けたの記録だけになるし もう少し踏み込んでどんな些細なことでもいいので 頭に浮かんだことすべて残すようにしていました 

今では過去に書いたメモ帳を見返すことはほとんどないんですが笑 それも理由があってFXのことは常に考えているので 以前どのような経緯で今に至っているかも覚えているから わざわざ過去に遡って見返す必要がないわけです(たまに取り出してページをめくりながら懐かしさに浸ることはある笑)

 

そんなこんなで…大量にメモ帳を消費しているんですね笑(ほぼコピー用紙の裏なんですけどw)

FXは結果よりもプロセスが大事 このプロセスを重要視するなら自分が使いやすいトレードノートを工夫してみてはいかがでしょう わたしは使いやすい今の形に落ち着くまでに数年かかってます(現在も進化中)

しかし…トレードノートを書くだけで満足しちゃダメですよ笑 今すでにノートを書いているんだったらトレードが上達できる様な使い方(仕組み)を考えてみて下さい

 

わたしのトレードノートについてどんな感想を持たれましたかw 少しでもこの内容が皆様のお役に立てれば幸いです