誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

常識を疑ってみた

今日は「トレードの常識を一度疑ってみる?」っていうテーマにしました ずいぶんと挑戦的なテーマですね 金持ち喧嘩せずなので喧嘩を売られても買いません…将来の金持ちとしては(ちがうんけー笑)

 

まずはじめにトレーダーとしてこの考え方が正しいんじゃないかなってこと ありますよね 自称勝組トレーダーさんのブログやtwitterに書かれている内容を読んでいると 同じ様な事が書いてあるじゃないですか~

 

有名どころの講釈系youtubeを見てもそうだし(因みに配信系はドラさんのファンです笑) そんな動画をいろいろ見ていると 彼らの考え方に疑いを挟むってことが出来なくなっていませんか?おっしゃる通りでございます…ってなっちゃってませんか?

それってカルト教の信者だよね…教祖になるならまだしも信者では一生お布施を取られて終わりです笑

喧嘩を売らないでね買わないけどw…ここはわたしのブログだし いま感じていることをストレートに言葉にしてみました 

 

昔はtwitterでこんなつぶやきをバンバンしてたんだけど…封印したんでブログで毒を吐いてます(twitterで毒を吐くと文字数の関係で誤解が生じやすいというのもあるので

それともう一つ 自分のトレードスタイルが決まらず迷いがある状態だと ちょっとしたツイートにカチンとしちゃうなんてありました(バカなのかコイツ)で過激な発言を繰り返すなどするわけ(わたしはしてませんよ笑)

 

まーFXも長くやってると いろいろな考え方があってもいいし それぞれのやり方で成功すればいいんじゃない(放置系トレーダー) いまは適度な距離感で眺めています(偉そうで申し訳ございませんw) あ、ずいぶん本題からそれてしまった

 

そうそう その「常識を疑え」ってことなんだけど~

まず…はじめにわたしが苦しんだのがリアルチャートを長時間みてられないってこと…これはルールを決めていても同じことでチャンスをなかなかものにできない あらかじめ長期足で環境認識をして指値注文を入れるってこともできたかもしれない…やれることを全部したわけじゃないけど 相場に自分を合わせられないって分かったんですね~じゃー勝てないじゃん…と普通はなるよね

 

そこでまず疑ったのは大きな波に乗る(トレンドに乗ること)これをやめることにしました それに合わせてリスクリワード1:3もやめることにしました いつまで経ってもコツコツまけてドカンとあまり勝てないって悟っちゃったんだよね(損益率3で取れるには取れるが自分には合わないということ)

教科書通りになんて勝てないって諦めました だったらFXやめるの?その選択しはわたしには無いので やれる方向でやれる事を考えないといけません~

 

あと補足としては 1回1回のトレードの勝敗は関係ない 相場はランダムなのでトータルで考えましょう~上位足で環境認識をして下位足でエントリーするとか…はじめはその通りだと思って~勝敗へのこだわりを捨ててリスクリワードを意識してトータルで勝って念仏を唱えていたのが2019年9月まで

(注:それ以前は感情に任せたトレードがやめられない時期があった)

 

そんなわたしが変われた切っ掛けになったのが~

各市場値が動きやすい時間帯のトレードに注目してからなんですね…そして今はエントリーする時間足しか見ていないw

 

具体的には~

1回1回のトレードを大事にして相場の規則正しい動きを見つけることに集中し 勝敗にこだわりトータルで勝ことよりも勝率を上げることを優先するトレードスタイルに方向チェンジしました

ほぼノイズといわれる値動きに注目してみたり 利は伸ばさないことを徹底し(損益率1以上で目標pips達成とする)雑なトレードは厳禁 決められた枠(トレード時間帯)内でパーフェクトな状態にメンタルを保ち実行しポジションを持つこと

 

このやり方は2019年10月全休を挟んで11月12月とリアルで検証して~ 

現在は東京市場(注目時間帯が8:30~10:30)午前中のトレードを只今3週間やってみて 結果的には自分のペースでトレードが出来てメンタルが安定するし 勝敗も大事ですけど…なによりトレードがとってもやり易くなりました

 

今年の第一四半期の3月までにこの形の完成を目指します(発展系は追々w)

 

過去2年間はポジションを持つことに苦痛を感じていて 特に週はじめの月曜の朝は苦痛でチャートを理由をつけてなるべく見ないようにするほど笑…そこまで追い込まれていました

変われる切っ掛けは人それぞれだと思いますが…諦めなければ道は開けるはず 今現在何をやっても上手く行かない人やFXに絶望している人…この先変われるチャンスは必ずあるから~FXを諦めないで細々とでも続けて下さい 

...................................................................................................................................................................................

上記ブログ内容から2ヵ月後4月現在の状況は下記リンクで確認ください

https://mk24.hateblo.jp/entry/2020/04/10/123609

 

 

このブログの内容が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです 今日はこの辺で…次は火曜日更新予定です