誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

何を努力するべきなのか?

諦めずに努力するしかFXで成功する道はないとはおもうんだけど~

だからといって受験勉強の様なやり方をしてもトレードが上手くなるわけじゃない また優れた先生についたとするよね 弟子入りってやつだけど…これで成功するんだったら世の中 成功者で溢れてるっておもうのはわたしだけかな? ほとんどの人が上手く行ってない現実がある~

 

もし上手くいってるなら なぜクロスリテイリング社は毎度毎度おんなじ様な手法を販売するんだろう(わたしはここで2つの手法を買いました笑)

ただ単純に成功者の手法を真似しても…または教えてもらったとしても結局は上手く行かない…世の中の優秀と言われる人(灯台卒業したとかw)たちもFXに挑戦するけど…そんなに簡単には上手くいかない だいたい挫折を味わい多くの人はやめていく

 

今までのやり方じゃダメだってことは分かる

ただ~諦めずにやり続けなければいけないってことに間違いはなさそうなんだけど…何をどうすればいいのかがいまいち分からない もしあなたが何をやっても上手く行かないならどうする? 

 

ここで地頭の良い人は気づくはず FXはやり方(手法)じゃないって笑

だって世の中にはたくさん上手く行くと言われるやり方(手法)がある そして時間をかけていろいろ試してみたり世に出回っている情報からみて~FXは一つの決まったやり方(手法)でしか成功できない なんてことはないって分かるはずだよ

(手法はなんでもいいって心底理解するのに数年かかってしまうのはしょうがない それが凡人の悲しさなのかな)

 

もしここまでたどり着いて…ならばどうするってことをあなたは考えますか? 面倒臭くなってよほどの変わり者じゃない限り一抜けたって…そりゃなるわ(twitterは1年で絡む人が総入れ替えするし はりきってはじめたブログも1年たてばだいたい止まってしまうw)

 

自分の頭で考える習慣があるかないかが問われる時

ここが踏ん張りどころでもある 手法じゃないもっと大事な何かを見つけるために努力をすることができますかってことなんだけど…

(FXブログは一部のサイトを除いては 手法についてとかトレードシナリオなどを記事にして書いていることが多いけど…その手法じゃない何かについて深堀してるサイトは少ないよね)

 

わたしは考え方の変遷をたどるブログをやりたいんですね~

普通FXに取り組んで最初にぶち当たる壁を どの様な思考で越えていったのかとか…この辺のところをこれからもブログ記事にしていきたい

勝てる手法でもないし 来週のトレードシナリオでもない

FXに重要なのはやり方(手法)じゃないって思ったからなんだよね(反対意見が当然あってもいい…)

注:やり方(手法)が全てじゃないけど自分に合ったやり方(手法)はそこそこ大事かな この辺は過去のブログ記事参照してください

 

例えば上手くいかない人が頑張ってトレードしますっていっても~

そんな時はトレードしちゃダメだよね~上手くいかないんだから 上手く行かないトレードの回数を増やしたとしたら 資金がどんどん無くなるのはバカでも分かる

上手くいかなくなったら一旦チャートから離れることが正解だよね(連敗したらトレードを止めるのか!って声が聞こえてきそうだけどw)

連敗してもトレードを続けるべき時は 自分の「トレードスタイルが完成している」ことが条件になります やり方で迷っているうちは一旦トレードを中止するべきじゃないかな…

(注:トレードスタイルが完成していても常にバージョンアップは必要だから~もし連敗期が来たら一旦ストップする前向きな対応をしてもいいw)

 

話しを戻すと~

はい FXはやり方(手法)じゃないってことは分かった だったら何をどの様に努力するの? 

努力の手順は:

やり方をまず決める 決めることに時間ばかりかけてはいけない やり方(手法)は自分のライフスタイルと性格に合ったものであればなんでもいい

大事なのはやり方(手法)を決めた後 データー取りをして何が問題なのか?改善すべき問題点を探していく やることは決まっているんだから後はポジるだけ~

もしポジれないならなぜポジれないのか?

 

その原因を探していくことに時間をかける

手法探しじゃなくって「出来ない原因を探す」こと データーが取れて出来ない問題点がたくさん集まったら~それをいっぺんに解決しようとしないこと

まずは1つ決めてそれが上手に出来る様にする 次に2つめの原因をつぶしていく 最初から完璧なトレードなんてできっこないんだから 焦ってはいけない

(注:出来ないとは勝てないではなくって 決めたやり方(手法)を守れないという意味です)

 

例えば~

損切りが必ず出来る様になったら 次はエントリーをしっかり待つことが出来る様にする それが出来る様になったら目標利確ラインで決済できるようにするとか…

何も出来ない状態からいきなり完璧にはできない 時間をかけて少しずつ出来る様になればいいと思うよ はじめからカッコつけることはない ダサくていい笑

 

トレードしてるうちに手法の癖とか細かなところも分かってくし~最終的な形をはっきりイメージしていれば必ずそこへ辿り着けるんじゃないかな 一番ダメなのは最終的な目指している(イメージしている)形がない またはあれこれブレてしまうとか…だから目指す形は先に決めておきましょう

 

今日はこの辺でおしまい いつもブログを読んでいただきありがとうございます 次は金曜日に更新予定です