誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

今週のトレード大反省会

今週2月10日~14日(金曜日はNOトレ)の平均点が67.5点 先週の平均点が75.0点なので7.5ポイント減点になってしまった 週4回のトレードで最高点が水曜日の95.0 最低点が木曜日の50.0だった 

 

今日はこの2つのトレードを詳細に振り返ってみることにしよう トレード結果をみて勝っていれば〇 負けていれば✕ トレードはそんなに単純じゃないからやっかいだよね笑 だから今日は来週のトレードのためにもちゃんと反省をしていくよ

 

まず水曜日のトレード(今週の最高点)採点の詳細をみていくことにする

チャート開く時間+50 ワントレ±0 ポジション+10 LC+20 TP+15(-5)合計95.0

トレード時間は東京市場の午前中 ポジションは高値更新からのサポートライン反転を待って買い トレードは欲張らずに1日1回で終了する 

LCラインを最小の5.0pipsに設定後 30分経過して建値に移動する 目標TPは予定LCpips×2なので目標pipsで無事に決済する(しかし-5ポイント減点については更に上昇の値動きを取れたことにより減点とした)

 

水曜日はトレードシナリオにハマったことでメンタル面で余裕をもってトレードに望めた エントリーから決済する間は含み損をかかえることもなく ポジションをもって1時間後には無事に予定のpipisでTP(利確)する ここで欲を出せば大きな上昇を取ることができたのだが~

欲を出さないで確実な行動をとることでしっかり利を残せた(実は月曜日も同じ様な局面があった こちらは予定のpips前に決済 なぜ目標利確ラインまで待てなかったのか…月曜のトレードではずっと勝ちを拾えずにいたので 勝ち急いでしまった結果のTPです)

 

LCを建値に移動してから更に大きなpipsを狙っていくことは今後の課題となるだろう 

まずは予定にない感情的な行動(欲を出す)を排除したことは褒められるのかな 欲のない行動を繰り返すことで利は積みあがる 未来の値動きは誰にも分からないのだから欲をだして獲得した利益は その欲で今まで積み上げた利益をすべて失う可能性もあるんだよね

水曜日のトレードは100%満足じゃないけど…なかなか上出来なトレードができたかな笑(相変わらず獲得pipsは小さいけどw)

 

次は木曜日のトレード(今週の最低点)採点の詳細をみていくことにするね 

あーやっちまったw

朝の急落を取れなかったのは 目線が上だったからなんだけど…それはよしとして何がダメだったのか詳細に検証してみょう

チャート開く時間±0 ワントレ+50 ポジション-10 LC-20 TP-20 合計50.0

トレード時間は東京市場の午前中 一度下げはあるかもしれないけど東京時間でさほど大きく下げないと判断して 値が落ちたら買い目線でチャートを見ていたんだけど~突然大きく下げて驚いた 相場は何があるか分からない(誰かの発言なのか…知らんけど笑)

 

その急落からちょうど直近高値とサポートライン幅の4倍~5倍下を一旦落ち着くラインとみて底を狙って買いを入れる ポジションを持った時間は2分間だけ 予測したラインでは止まらずに更に下げからの戻しで建値撤退 

このポジションを無事に建値で逃げられたて正直ホッとした笑 

しかしこの急激な値動きに対応できれば そこそこのpipsは獲得できることを知っているので反省はするが再度チャレンジしていきたい(要するにポジション取りが早すぎたということです)

 

今日のポジションを上手く逃げられたのは 2分の間に冷静な状況判断が出来たからなんだけど…以前のわたしなら迷いが生じて冷静な判断が出来ずに大きなマイナスを食らっていた場面だったかも…危なーいw

この2分の間にLCとTPも設定する余裕はなく 各項目は-20ポイントの減点になってしまった しかし狙うべきところであったことは間違いない(急な値動きの戻りはチャンスと考えている)

上手に取れなかったのは対応のまずさが原因 実は1月21日の急落の戻りは取れているので 急な値動きでも冷静な対応ができれば利益にすることができる

 

サポートラインからの急落で戻り売りを待たず 底値を狙っての買いについて更に深堀してみよう~

東京時間レンジという意識があって 戻り売りがあったとしても欧州からNYまで待つことになるだろうとの判断から底値を狙った買いポジションでした

週4回のトレードの最終日としては安全なトレードをしたかったのだが~トレードに安全なんてものはそもそもないw 危険であるが故に利益を得れるってことが往々にしてあるから~これからも多少の危険は冒していくよ笑

 

反省が多いポジションだったけど それでも±0に持ち込めたのでよしとしましょう

(注:数時間後のチャートを見ると 東京時間でちゃんと戻りを待って売りを入れていれば利益はとれていた…しかし未来の値動きは誰にも分からないしね笑)

 

採点項目のワントレについての説明

もし1日2回のトレードをしたとして~1回目のトレードで負け 2回目のトレードで負け…ここで完全にスイッチが入ってしまう そして何事もなかったと思えるまでに時間がかかるし 負けを引きずって取り返そうとしてしまう心理状態のまま次の日を迎えることになる

例えば2トレ負けでなんとか3トレ目はポチらずに我慢できたとしても 昨日の負けを取り返そうとしてヘンテコなトレードしてしまう

これがもし1日1回 それも東京時間の午前中のトレードだけだったら…次の日に負けた感情を持ち越さないでいられるってわかったんだよね 1回の負けトレードの傷は浅く 負けた感情を癒す時間が十分にあるからなんだけど…

 

精神的な安定を保つために一日1回のトレードを週4回(4連勝の場合は週5回) 東京時間の午前中に完結するやり方は ルールよりも実はトレードを継続する上で大きな武器になっている

過剰なストレスを感じず日々黙々とトレードをするには このぐらいが丁度良いペースなのかなと感じている

 

今日はわたしのトレード(カテゴリー:現在進行中)の状況をブログにて書かせていただきました 少しでも皆様の参考になれば幸いです(ブログ書くことがわたしにとってのアウトプットですし また新たな発見もあります)

 

これからもトレードに対して貪欲に追及する精神を忘れずに精進いたします 次のブログ更新は火曜日の予定