誇張しないFXな日々

あなたの知りたい知識と経験をリアルタイムに投稿するFXブログです

ルールを守る仕組み作りからはじめる

FXをはじめると なぜかおなじ様な苦難の道をほぼ全員が歩むことになるんだよねw 感情トレードでポジりまくり資金を飛ばし これではいけないと聖杯探しをはじめ情報を集めまくり 情報過多で今度はポジれなくなる そんな混乱した状態で一歩も前へ進めなくなってしまう 必ず絶望する時期がトレーダーにはあるんだよね~

 

いい加減こんな状況から抜け出さなければいけないって…そこで聖杯を外ではなく自分自身の内に求めはじめる これが自分にあった手法(ルール)に行き着くっていう最終ゴール地点なんだけど…

ここまでようやくたどり着き 次に決めた手法(ルール)を実行する段階に入るわけだけど いままでことごとくルールを守れた試しがないのに 大丈夫なのかっていう不安はある…

 

ただ今回のルールは今までとはちょっと違っていて~

この手法が自分の内から見つけ出したものだということ 

例えばライフスタイルだったり性格だったり 自分が一番落ち着ける範囲の中で 良しとしたルールなのだから 過去の守れなかったルールと比べて段違いに守り易いんじゃないかな

感情トレードから聖杯探し そして自分に合った手法(ルール)完成までに3年経過 あとはそのルールでイメージ通りのトレードをするだけなんだよね

 

最初の1ヵ月目は実行する仕組み作りをしていく

その仕組みとはトレードノートであったり ブログまたはtwitterを利用する方法がある わたしがトレードノートでやっているのは 「採点方式で毎回のトレードを評価する」やり方 これを毎週ブログでトレード成績として投稿している 

 

またはトレードルールをtwitterで公開し その結果をこまめにツイートするという仕組み作りをしているトレーダーさんもいる 勝敗の結果じゃなくって公開したルールを実行しているのかしていないのか…自分との約束を守ることに焦点を当てている

2ヵ月目は実行する仕組みを活用して 自分の手法(ルール)に慣れていくこと…はじめから全てトラブルなく完璧にいくわけがないから~慣らし運転みたいな感じでトレードするぐらいが丁度いいのかもしれない笑

 

そして3ヵ月目はいよいよ最終段階に突入~

いままで夢にみたストレスフリーのトレードを実現する時が来た ポジションを持つことがストレスだった 負けることがストレスだった そんな過去からやっとおさらばできるんだよ~ 凄い進歩だとおもいませんかw 

ここまで来るのに3年3ヵ月…まずは手法(ルール)をしっかりと守ることがこの先とっても重要になる(いままでもそうだった様にw) 安定的な収支プラスを実現するために焦りは禁物だよ 稼ぐってことじゃない まずはルールを守るってことがだいじになる

過去を振り返り 感情トレード聖杯探しで数年の苦しみがなければ この感動は味わえないはず そしてここまでたどり着くことはできなかった~

 

実行するための仕組みを更に詳細に見ていくよ(例:わたしの場合)

わたしの毎日のルーティン

毎日同じ時間にチャートを開く⇒水平ラインを引く⇒この日のLC/TPpipsを書き出す⇒水平ラインに対して抜け/反転/戻りの3パターンでトレードシナリオを書き出す⇒シナリオ通りに実行する⇒トレードの採点結果をトレードノートに付ける

トレードは東京時間午前中で終了

注:同じルーティンを4日(連勝であれば5日)続ける

 

あと「週間勝敗表」を使って損益率1以上で何勝すると勝ち越しできるとか…連敗(引き分けは含めず)すると次の日は休むとか…事前に見える形で週間のトレードを管理している 

注:「トレード採点のやり方」と「週間勝敗表」については過去ブログ記事参照

 

まずは同じ作業を同じメンタルで継続することを目指す 次のトレードまでには20時間あける 原則リアルチャートはみない 

週のルーティンは火曜日(記事内容はモロモロ/投稿は不定期)金曜日(今後は一週間で印象に残るトレードを振り返る予定)とブログでアウトプットして 土曜日に週の成績を公開する 

この行動を積み重ねることで次の目標「ストレスのないトレードを実現する」までたどり着きたいと考えているよ

注:まだ稼ぐ段階ではないのでご了承くださいw

 

最後までブログ記事をお読みいだたき感謝いたします ブログの内容が少しでも皆様のお役に立つことを願っております