誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

今週のトレードを振り返る(2/24から)

2月の最終週はどんなトレードだったのかしっかり振り返ってみるよ~前回も言ったけど1回1回のトレードの勝敗に注視するんじゃなくって トレードの中身ポジションをもってから決済するまでの流れを見ていきたい

 

今週のトレードを振り返る~

月曜日は祝日(天皇誕生日2/24)だったのでNOトレでした 前回の祝日(建国記念日2/11)はトレードをしたのですが 今回は2月も最終週ということもあってなるべくトレード回数を減らし 勝ち越しを狙いに行きました

トレード回数が増えるとリスクが増えるという単純な理由から守りに入ります笑

 

結局この流れで2月の最終週のトレードは2回で終了 

水曜日に勝ち越しが決まったので 木・金曜日はNOトレでした…守りに入りすぎでしょうw (しかーし これがわたしのFXなのです)

2月は「ルールに慣れる」という月間目標がありまして~3月の目標「ストレスのないトレードを実現する」につなげていくためにも~

きっちりと勝ち越しで終了することが大前提

 

1回1回の勝敗には注視しないけれど 月トータルで勝っていなければ次につなげられない だからといって今の段階では大勝する必要はありません(そんなスキルはない笑)大事なのは精神的に3月につながる様にしたいということなんですねw

 

わたしがやっているトレードは「損失利小トレード」なんですが~3月を見据えて現実的に一番ストレスのないトレード方法かと…4月からは「安定的な収支プラス」という目標があるのでロットを上げるにしても ストレスフリーなやり方でなければ継続は無理と判断した結果行き着いたやり方です(注:ここについては別記事でもう少し掘り下げる予定)

 

LCは30分以内ですしTPはだいたい1時間~2時間程度で決着はつきますw  あぶない相場に長居は禁物かな

たぶんロットを上げるとストレスが半端ないだろうけど この方法だと…なんとかメンタルが耐えるかもしれないw

 

ここから本題 火曜日のトレードについて~

狙っている波の押し目を待って買いでポジションを持つ(順張り)1H後にLCされる 建値にLCラインを移動する機会がない時点で決済しなきゃいけなかったかな(4連敗確定 連敗が止まらない)

 

それと今回の重要な反省点は

東京時間の午前中にポジションをもたなければ…次の狙いは欧州時間というお約束を破り難しい時間帯にトレードしてしまったこと

このトレードが結果的に勝つたとしたら今回の様に反省はしなかった だから負けトレードから学ぶってとても大事なことだよね

 

 ポジションを持つのは東京時間の午前中と改めて再確認したトレードでした

(注:因みに継続検証中の時間帯がNY時間の01:00頃 いろいろ狙えそうだけどまずは東京時間の午前中をモノにしなきゃ笑)

 

次は水曜日のトレードについて~

狙っている波の高値が切り下げたと判断して売りでポジションを持つ(逆張り) 明確な上位足のサポートライン(下位足ではレジスタンスラインになる)で止められたのを確認してポチリました 

結果は1Hほどで予定利確ラインわずかに手前で決済 そのあと予定TPラインに到達するのですが~なかなか100%理想のトレードはできませんw

 

今回は勝ち逃げに徹していたということもあって利確を優先しました

月初めのトレードだったらTPラインまで待てたのでしょうか~待てるようにならないと…今後の課題かな笑

 

こんな感じで2月の最終週トレードは無事に終わり 勝ち越すことができました 2ヵ月連続の勝ち越しは今回がはじめて~ 月の勝ち越しが普通にできる様になるためにも 勝ち癖をつけていかなければいけないですね~

 

数字的な成績発表は明日の土曜日にブログ投稿しますのでご覧ください 

お恥ずかしいほどのpipsですけど…この結果を3月につなげます笑