誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

今週のトレードを振り返る(3/2から)

今週は木曜日の一日を残し(金曜日はノートレ)水曜日で早々 twitterにてトレード終了宣言  これで間違ってポチることはありませんw ポチらないようにtwitterを欲豚のブレーキとして利用するのもありかも~

 

3月は4月のロットを上げたトレードをイメージしながら戦います この戦いに勝利するためにも ストレスフリーを目指して更に微調整は必要かな…

今週は3回のトレードで注意すべきことが見つかったので 木曜日のトレードはストップしました 週末にかけて過去チャートで検証です

 

何度も繰り返して申し訳ありません 大事だから何度も言うけど~

勝つためにトレードをストップして勝つためにどうするか…じゃなくって結果そうなるとしてもw やろうとしているのは注意する場面(トレードしない/トレードする)を繰り返し過去チャートで検証するということ

 

注意することで負けを減らせるからね 

どんどんポジションもって がんがん攻めるトレードはわたしには向いていない笑 

攻めるよちも守りに重点を置くトレードスタイルかなw 資金が少ないのに4月にロットを上げようとしているんだから注意深くなって当然といえる笑

今週は少しの利を残して撤退~

 

わたしのトレードスタイル「損失利小トレード」は大勝はしない 大勝してしまうと大勝を狙いに行くようになってトレードスタイルが崩れる いまはそれが一番マズイことだって知っているw

目指しているのは利小に満足して最終的にはロットを上げること その代わり損失も小で抑える必要があるから~今週は3回のトレードで終了すると宣言したんだよね~

 

ミスを少なくすることで この一見しょぼいトレードスタイルでも十分に勝ち切れるw だから月・火曜日の様な同じミスは繰り返してはいけない 

そのためにも今週のトレードを振り返ってみよう

 

まずは月曜日と火曜日のトレードについて

月曜日は上位足の波の戻りを待って売りポジションを持つ 火曜日は狙っている波(下位足)の押し目を待って買いでポジションを持つ ポジションを持つと同時に利が乗ったので最小LCラインを設定 ここまでは上出来なトレードだった

 

しかし目標TPまで待てずに決済してしまい 予定のpipsの半分も取れなかったんだよね~先週もたしか同じ失敗をして反省してたけど…またやらかしっちゃった

なかなか治せない病(TPまで待てずに決済する)を発症しているw

ポジションを持ったら次の足確定でチャートは閉じる これは守れているんだけど…次の足確定までの間に値動きに勢いがあると ついつい決済してしまう

この2トレについては決済後予定のTPラインまで到達しているし~反省しきりだ

対応策として何か良い「仕組み作り」を考えてみる

 

そして問題の水曜日のトレードについて

上位足の波の戻りを待って売りポジションを持つ 待つラインを決めてLC位置を設定~戻りの値動きに勢いがあって あっという間にLCされる 普通に負けて悔しさも特別わかないけど…ただ見過ごしてはいけない注意するべきことがある

ポジションを持つ前にこのラインはキリ番より上に位置しているって知っていたこと もしキリ番を上抜けしたら…って考えていた…考えていたが…対応ができなかったんだよね~ ん~これは一回休みだわ笑 

 

ポジションを持つ前の選択しは3つある~

見ているライン上に抜けたら今度は押し目を待てばいい 上抜けした時点で買いと判断し買いポジションをもってもいい~上抜けしたら上位足の高値切り下げまで待って売りポジションを持ってもいい…

何よりも失敗したと思ったのはラインを上に抜けた時に即切らなかったことかな~

チャートをみていて建値に戻るタイミングがあったんだけど…切れずフリーズしてしまった 情けない バカ…

 

今週のトレードも波瀾万丈でしたw

週末に以下の2点についてもう一度整理してみよう 1.TPラインまで待つこと(仕組み作り)2.キリ番辺りのトレードについて(過去チャートで検証) わたしのやっているトレードは瞬発力を求められる だからこそ準備は入念にしないといけないかな~ 焦らない まだ稼ぐ段階ではないからねw

 

今週もお疲れ様でした ブログ記事の内容が皆様にとって多少なりともお役に立てれば幸いです 今週の成績は明日土曜日に投稿いたします