誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

今週のトレードを振り返る(3/9から)

今週月曜日の東京時間は105.000の下落相場の上窓ではじまりました~104.000を抜け戻りをまってからの売りポジションを持ちましたが…

はじめに設定したLCラインから最小LCラインに移動わずか5分で刈られた後 2円50銭の激下げ~キターー!!! 

 

LCライン移動しなければ取れてたーーー(タラればですw なんやかんやで2円50銭もとれないとおもいうけど笑)

 そんななんとも言えなーぃ週明け月曜日の1発目 激レア体験からはじまる今週のトレードでした

 

今週の印象的なトレードは水曜日の2トレ このトレードに注目してみたいと思います~その前にちょっと補足説明

月曜日は先週金曜日の4倍のボラが発生し 火曜日は2倍…水曜日で平常運転でしょうか…火曜日に至っては上下の値動きがきびしいために損切りできないトレーダーは焼き殺されたんじゃないかな…危険極まりない相場でした

 

今週はいつもの感覚でトレードしていてはやられる

注意したのは値動きが大きいので 長時間ポジションを持たずに利が乗ったら即利確する方法でこの荒波を乗り越え様と考えたことかな~

水曜日の2トレが分かりやすいので解説しますね~とここでルール違反が発生しているわけですが笑 1日ワントレを破り2トレしちゃってます これについては後ほど説明

 

火曜日の上昇から水曜日東京時間に105.000ラインの反発を狙っていました…買いポジションを持って10分後にLCされました 

上位足が上昇と判断して押し目キリ番105.000で反発するだろうと予測していたんですが…相場は予測してはいけないってことを改めて実感させられます

しっかり反発を確認しなければいけなかったと後になって気づかされるトレードでした

 

そして1回目のトレードの7時間後に~104.000近くまで値が下がり~

水曜日2回目のポジションは東京時間から欧州時間がはじまる前に キリ番104.000の反発を待って買いでポジションを持ちました 2トレはルール違反なんですが…キリ番反発狙いは一貫性があるよね笑

但し1日ワントレのルール違反により 翌日木曜日はノートレードになります~

 

最終的に欧州時間では東京の全戻しがありポジションを握って入れば1円20銭は取れていたはず(今週2回目のタラればですw)

しかしわたしは今週の相場は危ないと判断して 決めたラインの少しの反発を取るというスタイルに徹していたので わずかの利で決済してしまうわけなんだよね~

月曜日といい 水曜日2発目といい なんもいえないw

 

今週の様な急激な値動きに対して(ボラ拡大)は 通常の感覚でLCラインを移動する(最小LCライン)タイミングを変える必要があること

値動きの大きさにビビッてしまい 通常のTP(決済)ラインを無視したトレードをした 反発狙いで利が乗れば即決済するやり方~これについては通常通りのTPラインで逆に問題はなかったみたいw

 

過去チャートを振り返るといくらでも説明はできるが…リアルトレードではそうはいかない 先週の課題であった目標TPラインまで待つことが今週もクリアできず

この問題を解決するためには「マイルールを信じて目先の利益を求めない」ということに尽きる 

 

今週のトレードを総じて

守りの面では成長しているのは感じる しかし急激な成長がなかなか見えないのが残念 ただこんな相場でも大きな損失を出さずに今週を終えることができたのが 唯一誇れることかもしれない(自分に甘いね笑)

 

 今週もお疲れ様でした ブログ記事の内容が皆様にとって多少なりともお役に立てれば幸いです 今週の成績は明日土曜日に投稿いたします