誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

今週のトレードを振り返る(4/20から)ブログをはじめてみよう

FXブログをはじめる人は多いけどやめちゃう人も多いよね~

成績だけのブログだと勝てなくなると続けられない わたしも土曜日に成績報告してるけど重要視してるのは金曜日の「今週のトレードを振り返る」記事の方なんだよね~

 

成績と同時にトレードを振り返る記事を合わせて書いていると どうしても勝敗に焦点を当ててしまう 勝敗に焦点を当てると大事なことが見えなくなる

そして現実とのギャップにやられてしまいブログ更新ができなくなるのかな

もしブログ更新の理由がトレードの上達を目標にしているなら 勝っている記事よりも負けている記事がトレーダーには価値があるとおもうんだよね

 

半人前のトレーダーが毎回上手にトレードができるわけがない 成長したいならトレード自慢する意味もないし 

だからわたしは金曜日に一週間のトレードを振り返る そして何を思い何をしてどうなったのかを明確にすることにしたわけw 他人が何をしてどうなったのかトレードを始めた頃は気になってしょうがなかったけど 今は自分が決めたことを決めた通りにやることだけに集中してる

 

それを可能にしたのがアウトプットなんだけど~自分の考えを文字にして書き出す行為 ブログ更新しながら考えを整理していくと他人のことは気にならなくなる(少しずつだけど笑)

だからブログ更新が止まったフォロワーさんを見ると残念な気持ちになってしまうんだよね~自分のトレードにプラスになるやり方を考えて継続すると必ず迷いから脱出できるはずだよ 

トレーダーはアウトプットが大事なのでブログをしていない方は是非はじめてみて~ はじめるんだったらアフリエイトだ…勝トレーダーになってからだ…なんて考えていたらいつまでもはじめられないから笑 

 

と…はなしがズレズレになってしまいました 

今週のトレードを振り返るですが~

月・火曜日と東京時間に注文してそれぞれ約定後 NY前(19:00頃)には手動決済をしました この二日で感じたことは以下の二点

いままでチャートをズーっと見ていたメリットはあったんだろうか? チャートをズーっと見ることでしでかした過去の失敗を思い出し悲しくなるw

 

トレードの成績以前の問題として指値注文を使うこととは コロナ前コロナ後ほどに劇的に何かが変わってしまった 

世界が変わったといっても大げさじゃない

 

さて今週の相場は4H足で方向感がなくデイトレだと難しかったかも…因みにわたしはいつも難しいと感じているw

そんななか水曜日は約定20分でSLになって…ちょっと立ち止まってみた 基準ライン±八分の一ラインの引き方がTP方向であるべきだと知ったんだよね(4/26訂正:TP方向と限定せず) 完璧はないけどそこにラインを引く理由ちゃんとあるってこと

それと左側のサポレジ…これ以上は秘密w

 

上記の内容については意味が不明だと思いますが…簡単にいうとトレードしては考えて…トレードしては考えてるってこと 考えなしにトレードすると負けつづけるか…勝っていてもいつかは大きく負けるから~

トレーダーの仕事とは考えることなのかもねw トレードする前準備って大事

 

ブログ記事が皆様のお役に立てれば幸いです

twitterのフォローいただければブログ更新ツイートされますのでフォローがまだの方はよろしくお願いします その際は「ブログ見たよ」ってブログ更新ツイートにリプをいだだければ相互フォローさせていただきますね(^^)/