誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

今週のトレード成績(7/13から)継続できるトレードスタイルを探せ!

7月13日~7月17日の1週間

今週の成績:1勝1敗 勝率50% 損益率3.5 +17.4pips   

.................................................................................................

ブログでトレード記録を公開することで

「日々のルーティンによるストレスのないトレード」が実現できているのか検証してみよう~ 

この企画は6月8日からスタートして6週間(1.5ヵ月)経ちました

 

直近過去3週間のデーターから

監視時間平均 4.8時間/週 1.2時間/日 トレード数平均 1.7回/週

チャートと向き合う時間は1日平均1.2時間 トレード数は週平均2回程度~このぐらいであればトレードに極度なストレスを感じることもありません 

日々黙々とチャートに向き合うことが可能なトレードスタイルかな~

トレード記録公開からはじめて~週単位だと4勝2敗 勝率67%と勝ち越している

 

FXは手法ばかり注目されるが…

デモトレから3年半経験してみて~トレードスタイルがトレーダーの性格や生活に合っていることが一番大事なことだと気づかされました

言い換えると「継続できるトレードスタイルを見つける」ことなんだけど~

その中にはトレードルール(手法)が含まれます

 

注目してほしいところは~

一日1時間程度の作業と週2回のポジションで月トータル勝ち越し出来ているってこと

長時間チャートに張り付きポチポチして…ハゲるほどストレスを溜め込むトレードは継続できないしいつか破綻するよね~

兼業の人はもちろんだけど将来トレードを専業にしたいと考えている人は「プロの闘い方」を真剣に検討すべきなんじゃないかな

注:「プロの闘い方」とはわたしがイメージしている専業トレーダーのことw

 

 

今週のトレードを振り返る

火曜木曜日2トレ共にNY(00:00)監視時間に注文をしました~最近はこの時間帯にトレードすることが多いw

この時間帯は長期足でレンジなら~1日のボラに到達した後の押し戻りの半値を狙いたい 

火曜日のトレードは15M足の天井3点目で刈られ~先週は底3点目で刈られているので同じ失敗を繰り返してしまう(反省)

 

木曜日のトレードは半値戻りがはまってイメージ通りのTPだった

最近のトレードを振り返ってみて~

週2トレなら基準値幅を長期足に変更することも検討中

 

ブログの内容が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです