誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

今週のトレード成績(9/14から)環境認識でトレンドに乗る~

9月14日~9月18日の1週間

今週の成績:1勝0敗 勝率100% 損益率ー +12.4pips   

.................................................................................................

 

「なぜトレンドに乗れないのか」について:

今週~あ~なるほど~って納得

トレンドに乗るためには心理的ブレーキを外しアクセルを踏み込む必要がある

ブレーキを外すにはトレンド発生時の対応が必要なんだけど~

それには「どの時間足にトレンドが発生したのか~そしてどう対応するのか」具体的に準備する必要があるんだよね

 

備前の予備知識として~

現在どの時間足が値きを引っ張っているのか知らなければいけない

例えば日足が値を下に引っ張っているなら~下位足の2点底なんて関係なく~

値が上がれば売りを入れられる

どこで売られるかは値幅や時間が関係するかもしれない

 

それと注目ラインに対しての短期足のふるまいについて考察すると

エントリーが早いので次の足まで待つとか以前ブログに書いたけど~

それは一部正解で一部間違い

環境認識が甘いからポチるタイミングが合わないだけ

 

「トレンド発生の確認と対応」について:

上位足が動き出したら~下位足の押し戻りを待ち~上位足の動いた方向へポジションを持つ 

これであなたもトレンドに乗れるはず

(まずはわたしが乗らないことには説得力がないけどねw)

 

注:値を引っ張っている時間足を知るヒントは~各時間足のレジサポラインにあり

 

今週のトレードを振り返る~

先週水曜日と火曜日の押し目買いは~前日NY時間から欧州時間にかけて下値に止められ上昇する 

先週水曜はキリ番106.000を上抜けてから上昇に勢いがある~

ポジった火曜日の押し目買いは長期足の戻り高値をつけただけでTPには届かず

 

前日月曜日の日足陰線をみれば押し目買いはない 戻ったところを売るのが正解 

その後は週末の金曜日までトレンドが継続する

環境認識がちゃんと出来ればトレンドには乗れてたはず(頭で乗れなくてもいいし)

上記の経験はトレンドに乗れなかったことよりも大事だったりするw

 

ブログの内容が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです