誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

祝・ブログ開設2周年/2020年の後半戦の闘いについて

わたしにとって~ブログを続けるってことはトレードを続けるってこと

内容が自身の忘備録だからこそ継続できているんだけどね~

トレードスキルを上達させる一番の方法はブログに全ての記録を残すことだった

 

今年の後半戦を振り返る前に…1年前のブログを読んでみた(下記リンク参照)

mk24.hateblo.jp

 

まずは2020年前半戦を簡単に振り返ってみる

最終目標/ストレスのないトレードの実現

2月:ルールを守る仕組みとして「トレード採点」「週間勝敗表」を考案する

3月:【大きな損失を出し(メンタル崩壊)全ての見直しを迫られる】

4月:トレードスタイルをスキャルよりのデイトレからデイトレへと変える

6月:トレードルーティン確立のためトレード記録のブログ公開をはじめる

 

2020年後半戦を振り返る~

7月:基準ラインを前日1時間足から4時間足に変更

8月:監視時間足を15分足から1時間足に変更

10月:注目ライン追加(前日NY時間/当日東京時間・欧州時間)

12月:基準ラインを無くし前日NY・当日東京の注目ラインのみ使用/欧州時間に特化

注:12月の内容については2021年度に本格稼働予定

 

今年後半は特にトレード回数についての問題を解決できずにいた

そこで来年から下記の方法を実践してみたい

週間4回(金曜日は除く)のトレードチャンスがあるとして

1日✕

1日〇2日✕

1日〇2日〇3日✕

1日〇2日〇3日〇4日✕ 負けたらその週は終了とする

 

1日ワントレは継続しつつメンタルに最大限配慮して無理なくトレード回数(チャンスに乗る)を増やせると判断した

直近3ヵ月の損益率からみて有効かな~

只今調整中w

 

追記:明日土曜日には週間トレードを振り返ります(^^)/