誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

今週のトレード成績(7/6から)成長バロメーターによる評価

7月6日~7月10日の1週間

今週の成績:0勝2敗 勝率0% 損益率ー -14.2pips   

.................................................................................................

今週も普通にプラスで終われるだろうと思っていたが~結果が全てを語ってくれた 

1回1回のトレード成績で一喜一憂してるわけではないが…ブログ記事の趣旨がトレードを振り返る内容なので致し方ないw  

トレード内容詳細を見ていく前に…勝敗以外でトレードスキルを計る方法を考えてみた

(注:スキルとは教養や訓練を通して獲得した能力のこと)

 

【成長バロメーターによる評価】

1.周りが気にならない:やるべき事(ルール)が決まっていて「日々のルーティン」まで落とし込んでいる状態

2.決めたことが守れる:チャンスがあっても「日々のルーティン」以外の行動を抑えることができる状態

3.チャートを見るのが苦痛ではない:チャート分析力があり不安にならずにチャートと向き合うことができる「日々のルーティン」の中で迷わずポジションを持つことができる状態

 

この3つの状態を獲得することが…ストレスの無いトレードを可能にする キーワードは「日々のルーティン」にまで落とし込むことかな~

 

前置きはこのぐらいにして…本題

今週を振り返ってみよう~

1回目は火曜日のNY時間(00:00)高値更新からの下値を試しに行くが~

一度上昇をみせてからの下落~前日のボラと日足初値ラインを背景に買い注文するがSL

見るべき点は明確に安値を切り上げなかったこと ここに注目していれば安易に買い注文はしなかったかな~

負けトレードから学ぶとはこのこと(負けおしみw)

 

2回目は木曜日の東京時間(8:30)チャートを開いたのか7:20なので1時間前から準備していたことになる~

ここで気づかなければいけなかった この様な前のめりになったときのトレードは必ず失敗する 

過去の経験から知っていたはずだったが…やってしまったのには理由がある 火曜日の東京時間の買い注文は予想が当たっていたこと~

1日ワントレルールで悔しい思いが記憶にあったんだねw  こんな時は要注意だわ~

 

結果は底3点目SLラインを2.1pips刈られて終了~

もし8:30通常のルーティンでチャートを開いていたら…置いたSLラインには間違いなく刈られなかったはず

ここでも負けトレードから確かな学びを得るw

トレード回数が少ないとワントレごとにしっかり反省ができる(現状はこれでいい)

 

ブログの内容が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです