誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

ルールの単純化を更にすすめる

3週連続ノートレなのですが…現在どんな状況なのかと言うと

 

今までより相場(チャート)を単純に見る作業をしていました

切っ掛けは相場にじらされお手付きが多い事への反省から~

その対策を検討していた延長線上に「あること」に気づいたことでした

 

その「あること」は知らなかったのではなく

知っているし いつも見ていたこと…

 

待つことができない(お手付き)原因は

トレードチャンスを増やすことに起因している(減らしてもまだ多いということ笑)

トレード方向は正しくても損切りにあう

注:最小の損切り幅を目標にしているので入り直しでしのいでいたのですが…

 

どんな相場でもトレードすることに問題がある

そこで基準になる水平ラインを一本だけにしてみた

注:正しくは上下二本になる(値が動く方向では一本と言うこと)

 

これまでやってきた損益率と損を最小にすること(建値・入り直し)は継続して

仕掛けを複数持つことは止めて 

そのタイミングを今までよりも更にシンプルにしました

 

そしてお手付きを少なくするには…

現在の5M足から15M足をエントリーチャートにすること

この3週間(ノートレ期間)検証していたので

これからは実践でその成果をみていくことにする

 

追記:

負けないための単純化ではなく 

トータルで利を残すための単純化を考える

これからの課題としてはNY時間の対応とレンジトレードについてかな…