誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

相場に合わせたやり方

10月いっぱいと11月の一週目で…5週連続ノートレでした

ルールの再確認を兼ねてリアルトレードでは練習しない主義なので笑

このひと月間はリアルチャートと過去チャートで各時間足をみながら

ポジションの取り方等検証していました

 

11月の2週目でトレード再開し4連敗と負けがつづくのですが…

原因は単に損切り幅は小さくしているからではないことに気がつく

早めの損切りについてはこれからも継続していく

 

但し いままでの様なエントリーライン抜け即損切り

または下位足のレジサポに損切りラインを置くやり方は止めて

目標の利確幅の半分を損切り幅とすることにした

 

このラインを最終損切り幅として利がのったら下位足のレジサポへ

そしてエントリーライン 最後は建値に損切りを移動する

この損切りに対してはエントリーライン(ポジション取り)の次に重要視している

 

そして11月3週目に課したテーマは~

利確ラインにこだわらずにエントリー時間経過をみて利がのっていれば利確する

最低下位足のレジサポの損切りラインと損益率1:1で良しとする

 

今週は勝ちにこだわってみました

その理由として先週の4敗中 利がのっていたのに利確しなかった

2回のトレードがあったこと

(1時間経過ルール再度確認必要)

 

小さく取ることに抵抗を感じないようしたい

ドル円デイトレなので目標が15~20pipsぐらいなんですが

監視時間帯とトレードスタイルに合致していなければ

なかなか今の相場では難しいので取れるだけで良しとしたい笑

 

 

追記:

基本のルールに変更なし 

但し 利確目標に対して相場と相談しながら柔軟に対応する…ということ