誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

03.19 トレード記録

03.19 ドル円 111.386 buy 5M -5.7pips

 

エントリー根拠としては

週足の50%で4H足のレジスタンスになっているラインの反発を狙ってみた

1H足では3点目の安値を切り上げている

5M足で押し目を待ってポジションを持つ

 

先週から上位足の押し目と戻りを待ってポジションを持つことを課題にしている

先週の負けの記事には5M足で高値更新して

安値切り上げる形を確認してからポジションを持つことを意識する書いていた

 

しかし 今回も同じ失敗をすることになる

結果的に負けトレードだとしても

5M足で直近高値を更新した後の押し目を待つべきだった

前回と同じ間違いをしてはいけない

2度あることは3度ないようにしなければ笑

 

損切りを5M足の直近安値 111.315(−7.1pips)に設定していたが

損切り前に下げが強いと判断してポジションを解消した(赤ラインで損切り

判断としてはナイス(古い笑)

ポジションに執着しないためにも早めに切ることは必要かもしれない

 

適正な損切りを−5pipsと考えている

そのためにもエントリーポイントは重要になる

 

今回の敗因

直近で上位足と逆方向にポジションを持つことは

上位足と同じ方向にポジションを持つよりも難易度が高い

まずは簡単なことを極めた方が良さそうだ