誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

3月の大失態を経てこれからの方針

報告もせずに沈黙していた間の出来事

やっとブログを書ける程度にメンタルが回復しました 経緯としては3月三週目の水曜日に1日10回ポジションを持つポジポジ病が発症してしまい爆損 週末は大いに反省し対策を練って次の週を冷静に迎えていたつもりだったんですが~

 

3月四週目の火曜日に損切りが出来ずに再度爆損 やってしまいました~ 

あれ~月曜日には調子良く利益を上げれたのにどうしたんだ? なぜ突然損切りが出来なくなったんだ… 

原因はボラが大きな相場に対応した損切りを精神的に受け付けなくなっていたんだと…今なら分かるんだけどね~それで3月31日までノートレにすることにしました 

はじめはこんな状態でも普通に4月1日から再スタートするつもりでいたんです

 

でも不安だったのが感情トレードを二週続けてしまって 今までのようにトレードが出来るのか?ということ このまま安易に再開できる?考えると何かが違う様な気がしてならない 結局4月1日からの再スタートは見送りました 

その間チャートは開かずに今何が足らないのか何を変えるべきなのか…またはこのまま同じことをするべきなのか~

 

結局4月一週目はお休みして

何かが見えてくるまでチャートは開かずに過ごしていました twitterのツイートもお休みですw twitterはぼちぼち見ていましたが…

今は現状を冷静に把握すべき時期と判断しました

 

そして3月30日深夜…布団のなかである事に気が付きました~

こんな事態になった原因を分析してもキリがありません 今までの様に注意するだけでは限界がある また必ずやらかすことは目に見えてあきらかなんですね~

それほど人間の欲を制御することは難しい

 

例えばライオンに食べられたくなければライオンに近づかなければいい

本当の武道の達人は危険な場所には近づけないというし(漫画バキから引用w)

 

これをトレードに当てはめると「指値注文」になるんじゃね…

いままでの「成行注文」ではポジションを持ってLCを置いた後PCを閉じる流れになるのですが~これだとその後の値動きが気になってしかたがない 結局予定とは違う場所での損切りだったり利確だったりしてしまい 

最悪は今回の様なポジポジ病・損切りラインはずしにつながることになりかねないんですよね~

 

指値注文」であれば 今までの様にポジションを持った後のチャートを気にしないですむので 予定にないヘンテコな事をしない(出来ない)確率がグゥーンと上がるんじゃないかなって…

やったことはなかったんですが「指値注文」に切り替えてみてはどうかなって布団の中で思いつき早速枕元にあるノートにメモったりしました

 

今年に入っていろいろとアイディアを出しました 振り返ってみると~

勝敗表にはじまりトレードに採点を取り入れてみたり おかげでダメなところが浮き彫りになりました 事前に決めているTP(決済)が守れないということ

この対策としても「指値注文」は有効じゃないかなと…

チャートから離れることができる唯一の方法なんだと今なら分かる

これも3月の大失態を経験したことで気づいたんですね~

 

それとtwitterの有効利用として「指値注文」の結果をツイートするという事をしてみようと思い立ちました 継続できるかは別にして新たな試みに挑戦してみようかな

指値注文」に切り替えたら今までのトレード採点はあまり意味を持たなくなる

なので その代わりにtwitterにトレード報告を上げるっていうのをやってみてもいい

 

調子ずけばw フォロワーさんをまねて先出しで「指値注文」ラインをtwitterに上げてもいいし どうなるかはやってみないと分からないけどね笑

10日もtwitterのツイートをご無沙汰していたのでタヒんだと思ってた方もいたと思うんですけど~生きてますた笑

以上 今後の方針をまとめてみました(現在わたしが考えていること)

 

このブログ記事が皆様のお役に立てれば幸いです 今後ともよろしくお願いいたします