誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

スキャルピングトレードの難しさ

今日は

FXをはじめたわたしが
どんなトレードをしていたのか

具体的にみていくことにする

 


因みに

FT2(検証用ソフト)で
2年近く格闘していた時間足は
短期足の5分がメインだった

5分足チャートに
インジケーターを二つ表示させ

正解のない答えを探していた笑

 

なぜ 短期足トレードにこだわっていたのか?

その理由は単純で
チャートを見ていてよく動くから
利益が取れそうと思えたこと

それと

スキャルピングの商材を
購入したことが大きいかもしれない


商材の宣伝文句が

空いた時間にサクッとお金を稼ぐって
とても魅力に感じていた笑

本当に出来ることだと信じていたんだよね~


バカだ~

 


素人(わたし)にとって
スキャルピングがどれだけ
難しいのかまったく理解していなかった

 

経験豊富な
中級から上級者トレーダーでも
スキャルピングで勝ち越すことは
容易なことではないと今ならわかる

 


スキャルで勝ててた素人が
突然
勝てなくなる理由ははっきりしている

相場環境が変われば勝てなくなるのだ

その後

勝てていたイメージを引きずって
大損をするのが常だった


短期足トレードを否定しているわけじゃなく
素人には難しすぎる

 

どーしてもスキャルにこだわるのなら


コレ!

大きな足のトレンド発生時を確認して
スキャルで細かく利益を積み重ねる

これだと

難しいスキャルでもなんとかなる笑

易しい相場だけトレードできれば良いわけだ

理屈は分かるが実行できないのが
素人の悲しさ 

経験値のなさが露呈する

 

 

ここまでは

歩みの遅いわたしでも
1年半ぐらいで理解はできた

ただ理解していることが出来ない時代が更につづく
(注:現在は実行途中である笑)

 

短期足だけガン見していても
理想のトレードが実現できないのは分かった

 

そこで

相場環境無視の
値動きが激しい短期足で難しトレードは止めにして

同じスキャルをするにしても
相場環境重視トレードに変えようとする


しかし ここで問題が発生

待つことが出来ないということ

身に染みついた悪い癖がなかなか治らない

 


FXで稼ぐって簡単にいうけど

独学の人はかなり険しい道のりなのだ

FXに取り組んで5年経過10年経過しても
稼げない人はたくさんいる

 

彼らの生きのこれる理由は

資金を補充できる環境にあるか
少額投資でトレードしているか(資金管理)
のどちらかしかない

 

FXとのファーストコンタクトが

短期足(スキャルピング)トレードで
数年たっても勝てない人が

短期足をガン見しなくなる日は遠い・・・


矯正するには
かなりの時間が必要である