誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

アクセス分析ツール Googleアナリティクスを使ってみる

Googleアナリティクスってなんだ!

 

これはアクセス分析ツールといって
集客力のあるブログを目指すんだったら
必須ツールらしいよ

へ~

 

ずっーと昔しに
手裏剣がくるくるまわる
「忍者アクセス解析」を使っていた記憶がある

無料版はてなブログでも
アクセス数とアクセス元サイトはみれるけど

SEOをやるなら

Googleの解析した生データがいいし
たくさんの機能があるんだって

 

今日の記事は

Googleアナリティクス」について

そもそも
アナリティクスのデーター分析って
何ができるのって事を知りたいよね

下記参照


1日に何人がこのブログを見てるのか?

どこに住んでいる人が見ているのか?

何回も見に来てくれる人が多いのか?
始めて見に来た人が多いのか?

ブログ内でどんな動き方をしているのか?

どのページが一番に見られているのか?

どんなキーワードで検索して 
このブログにたどり着いたのか?

 

アクセス解析の結果を

「リアルタイム」「ユーザー」
「集客」「行動」「コンバージョン」という
5種類のレポートで表示

 

無料版はてなブログ
アクセス分析サービスより優れている

SEOをするなら必須
SEOについては・・・
たくさん見てもらう努力をするって意味かな笑


なんだかよくわからんけど

ブログを続けていくんだったら
良さげであることは間違いない

とにかく動かしながら覚えいくことにする

 

やり方は以下の4つの手順でOK

1.Googleアカウントを作成

2.Googleアナリティクスアカウントを作成

3.トラッキングコード取得

4.はてなブログにトラッキングコード設置

 

早速 やり方を検索して使ってみる

無料だし
簡単だからすぐにできちゃう

なんだか

説明がパットしないけど許してくんなまし


詳細につては検索してみてください
使用結果については
後日報告いたします