誇張しないFXな日々

裁量ドル円/PDCAサイクルを回すブログ

【動画内容】利確と損切の正体をあばく

今週月曜朝は下窓が開いて大きく値を下げる展開

下げ止まった後に安値を切り上げていく

しかし窓は今だ埋まらず…押しが入る

切り上げラインの小さな波を狙うなら買いなのか…

 

今日は夕方からチャートが見れないのだが

窓が埋まるのは~NY時間になそう(分からんけど笑)

 

 

ここから昨日の~

動画内容:トークテーマは「利確と損切の正体をあばく」

 

トレードは3つの行動から構成されている

エントリーと利確と損切

その中でエントリーは特別であり一度ポチると変更でいない笑

 

ただし利確と損切はエントリー後いくらでも変更できるという

やっかいな特徴がある

エントリー後トレードルールで決めていた

利確と損切ラインを変更したい心理的負荷が大きい

 

変更する理由

下手に勝ってしまった過去の経験が

損切ラインをずらす行為を誘発させる(損切幅を予定より大きくする)

上手に負けることができない過去の経験が

利確ラインをずらす行為を誘発させる(利確幅を予定より小さくする)

 

 

過去検証から損益率3で勝率30%のトレードルールを使い

トータルで勝てるルールを持っていても

ルールを守れないなら勝ち切ることはできないのが分かる

 

理屈では分かっているのだが~

現実は負けることに大きな苦痛を感じ精神的に耐えられないのだ

この苦痛を和らげるにはルールで勝ち切る経験が必要である

 

対策として

時間をかけて何度も失敗を重ねて

上手な勝ちと負けトレードに慣れていくしか方法はなさそうである

 

 

追記:

youtubu動画(音声のみ)もぜひご覧ください

ブログ記事とはまた一味違うわたしの生の声が聴けます(イケボ笑